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地域経営の戦略プログラムを
私たちが求める知事選マニフェスト(まとめの2)

いまの時点で求められる知事選マニフェストは、地域経営の戦略プログラムを示すマニフェストです。一貫性、体系性をもった経営目標型のマニフェストでなければなりません。
具体的には、今後、重点配分型の予算編成に転換していくために、その指針となるマニフェストです。選挙で有権者の同意を取りつけておかなくては、予算編成の大きな転換はできません。
2.地域経営の戦略プログラムを示すマニフェストを。
2−1.一貫性、体系性をもった経営目標型のマニフェストを。
(1)地域破たんに対処する具体策には、財源の裏付けと重点配分の保証が必要です。総花のなかで努力目標的な文章を列挙しても実現することはできません。
(2)そうした財源確保と重点配分は、既得権益に切り込まなくては実現できません。県政自体のこれまでの意思決定の仕方、行動様式の変更も必要です。
(3)財政を巡っては、大きな官民所得格差による公共への不信感、管理強化で活力を失っている学校や自治体の職場風土、談合で自ら活力と能力を低下させている業界体質、既得権益化して不公平な補助金支出などの問題があります。
(4)これらの問題を温存したまま事業費を節約するのではなく、むしろこれらを克服し、地域活力を高める方法で財源を確保するべきです。その点で、これまでの県政運営はまったく決断不足でした。
(5)地域経営の観点から、これらの既得権益の解体方針、社会活力の回復方針、財源確保と重点配分の方針を結びつけ、一貫性、体系性をもった総合的な経営目標として示すべきです。

2−2.重点配分型予算編成の指針となるマニフェストを。
(1)財政制約が強調されていますが、知事が編成できる予算は年7,000億円、4年間で2兆8,000億円あります。重点配分への変更によって、医療、雇用、市町村財政の破たん回避は可能です。逆に、県が成功しなければ、地域社会システムの破たんは不可避です。その点で責任は重大です。
(2)景気が回復しても、地方財政の中期的圧縮は国策として決定済みです(小泉内閣06年骨太方針)。プライマリーバランス回復は最低条件にすぎません。三つの破たん回避などへの重点配分で歳出効果を高めなければなりませんが、これまで性質別歳出に大きな変動はありませんでした。
(3)重点配分のための財源確保には、人件費、公共事業、補助金の大胆な削減しかありません。このため、既得権益の廃止を実現する改革プログラムが必要であり、それを裏打ちする性質別歳出の変更方針をマニフェストで掲げ、有権者の同意をあらかじめ取り付けることが不可欠です。
| A1.選挙系 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | このページのトップへ
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